覚めない悪夢

メンタル不安定な人の日記のようなもの。両親からの身体的・精神的虐待によりPTSD等を抱えていますが、人格障害B群の複合型の可能性があると主治医に言われています。
ときどきホラーゲーム紹介とかするかも知れません。たまにイタい絵を描きます。

一人称私ですが男です。たまに僕になります。情緒不安定なので、その日によってブログの書き方が違うかも知れません。

共依存

眠れないのでブログをぽちぽち。



共依存って、辛いですよね。


相手のことは大事だし、向こうもこちらを大事にしてくれてる。


そのはずなのに、自分と相手とを同一視して、期待が叶わなかったら心がやたら揺れ動いたり、態度で無言の圧力をかけて、操作しようとしたり。

相手も態度で察しろと言わんばかりに、何かを要求していたり、とか。


よく分からないうちに感情が雁字搦めになって苦しくなっていく。

相手と浸かっていたぬるま湯が冷めて、相手との関係が、まるで有刺鉄線みたいになるような感覚。

何か言ったり、思ったり、行動するたびに、棘のついた針金が体に絡みつくような。


ツラくてイタくて、逃場が無いような。


共依存に陥っているとき、私はそんな風に感じます。

逃場はあるのに、私自身が見えないふりをしてるんだよね。

相手を、私がまいた有刺鉄線から解放してあげればいいのに、それをしないでいるだけ。


自分が変われば良い話なんです。相手に執着せずに、ちゃんと普通に向き合ってあげればいい。


でも、普通に向き合う、ただそれだけの、みんなやれることが私には出来ない。匙加減が分からない。


不甲斐ない。情けない。


幼い頃から、心的外傷を負ってきたから分からないんだ、虐待した親の所為なんだ、といつも何処かで言い訳してる。


この言い訳もいつか断ち切らないと、この先自分が良くならないことも分かってる。


でも治らない。



言い訳出来なくなる薬、ないですかね。ついでにやる気の出るような。

ああ、あと楽しい気分になれたらいいな。完全にヤクです、ありがとうございます。



そんな感じの気持ちを絵にしてみました。私の感じる共依存は、絵にしたらこんな感じです。


ちょっと厨二病チックかな。イタイかも(笑)まあ、このブログの内容もそんな感じかも知れないですが。






アクセス数を見たら、初記事にも関わらず、20件近くアクセスしてくださった方がいらっしゃった様でムラゴン初心者なりに喜んでおります!


アクセスしてくださった方、ありがとうございます٩(●˙▿˙●)۶